見出し用_文字だけ更新

文字だけ更新回です!

ちょっと体のこわばりがひどかったので
昨日マタニティマッサージに行きました。
もともと「何もしていないのに体が緊張して疲れる」
という厄介な性質があって
(学生の時、これで発達障害を疑って心療内科に行ったら
発達障害じゃなくて鬱気味の社交不安障害と分かったんですよね…)
社会人になってからも薄給ながら毎月一回はマッサージに行くことで
メンテナンスしていた(つもり)のですが
最近はコロナ禍もあって妊娠後にマッサージには
ほとんど行けませんでした。

妊娠初期に一度マタニティ整体に行って
ものすごい反り腰(無意識)で恐らく後期はかなりお腹が出るであろう、
脚も変な力が常に加わっていて横たわっていても
太ももから先がほとんど休まっていない
何か力を入れたり苦痛に耐えるときに息を止める癖がある
食いしばり(無意識)もある…などなど指摘されていたのですが

後期になった今、振り返ると
まあどれも当たっていましたね。

・かなりの尖腹(双子かな?ってレベル)
・食いしばりのせいで奥歯が欠けた
(でも治療は出産後とのこと)
・やたら脚が攣るため朝と寝る前に
ふくらはぎを夫にさすってもらっている
(確かに硬くなっているらしい)
…などなど( ;∀;)
呼吸はできるだけ意識して深呼吸するようにはしました。
私の体っていったい…。

でも、入院に至るようなことは今のところ起きていないので
その辺りは本当に感謝すべきことだと思っています。
このまま無事に出産まで突っ走れますように。

マッサージにいって少し心が菩薩のようになりました
ジムで軽く運動していた時の体のこわばりがほぐれる感じも良いですが
やっぱりマッサージもいいものですね✨
それではまた

↓不定期更新のため、読者登録していただけると更新が把握しやすいです!
登録していただけると励みになります


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村